読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LINEに疲れて、LINEを消して1ヶ月が経った、そして友達がいなくなった

趣味 趣味-徒然・ネタ

LINEは最高のアプリだ。

メッセージの送受信だけではない、通話も無料。極めつけは、気持ちの共有にピッタリのスタンプがある。
学生時代には、没落するメールに代わってLINEが普及していく様子を目の当たりにしたし、授業のグループワークを円滑に進めるための連絡手段として重宝した。社会人1年目には、友達と新人研修の様子を報告したり、お互いを励まし合っていた。
 
青春真っただ中をLINEと過ごした私だが、1ヶ月前にLINEを消した。
 
LINEに疲れて、iPhoneからLINEアプリを削除した。
 

私のLINE疲れ

1.俺様通信

疲れの一番の原因はこれ
俺様通信とは
日常にまつわる報告や連絡のこと。俺様の日常をお届けするぜ!といわんばかりの、相手からしたら、どうでもいい内容のメールです。
 

俺様通信という名称だが、男女問わずどうでもいい内容のLINEが多すぎた。

「どうでもいい」と思いつつも即レスしないと気が済まない性分なので、何故か真摯に光の速さで返信する。頭では理解している。自分の都合のよいタイミングで返信をすれば良いし、既読無視しても良いということを。
ただ、俺様通信を送ってくるのが仲良くしてきた大学時代の友人だったりするので、既読無視するという選択肢はほぼなかった。
 
一方で、俺様通信に即レスしても相手の返信は遅い。
 
なんでやねん。お前から連絡してるのに。
f:id:ujin11:20170118234705p:plain
仕事の連絡でもあるまいし、返信のペースは人それぞれなので相手を責めるのは筋違いだ。 
そうやって自分をなだめつつもイライラしている自分もいる。
 
f:id:ujin11:20170118233229p:plain
こうして段々と疲れてきた。
相手も疲れていたかもしれない。
正に負のスパイラル・・・・
 

2.LINEの犬

iPhoneには、常に何かしらのメッセージがくるはずなのに、
iPhoneを見ても誰からも何も連絡がない日がある。
 
なんてことでしょう。
 
俺様通信に疲れていたはずなのに、LINEが恋しい。

f:id:ujin11:20170118232302p:plain

パブロフの犬ならぬ、LINEの犬になってるやないか。
 
完全に病気だよ、アンタ。
 

LINEに支配された

要らないメッセージは来るし、気乗りしないのに即レスしてるし、LINE来ない時は自分からLINE欲しがってるし

f:id:ujin11:20170118235329p:plain

もう私は疲れたよ・・・
 

今までLINEを消せなかった理由

孤独になるのが怖かった、のだと思う。
 
即レスしないと相手が返信を待っているのではないか。
毎日の様に連絡をくれる人に返信をしなくなったら、もう友達ではなくなってしまうのではないか。突然呑みに行きたくなった時に誰も誘えなくなっても大丈夫なのか。
 

f:id:ujin11:20170118235205p:plain

そう思いながらも、疲れの限界を突破しパンク寸前でスマホからアプリを削除した。
 
1カ月が経過したが、今までの心配は無用だった。
・LINEアプリはiPhoneからは削除し、家のパソコンにダウンロードした。
※会社の同期・同僚、大学の友達と繋がっているので、アカウント削除には至らなかった。
・パソコンをつける余裕がある時、しかも本当に自分の気が向いた時だけにLINEを見る様になった。
・俺様通信は程よく既読無視するようになった。
・即レスしなくても友人と遊ぶ約束は今まで通りにできた。
・衝動的に誰かに連絡をとって衝動的に人に会うことが無くなった。
・毎日の様に人から連絡がこなくても孤独は特に感じない。
 
そして、毎日の様にLINEのやりとりをしていた友達はいなくなった。

LINEは要らない

「即レスしなきゃマズイ」と勝手に感じて、LINEに振り回されている人は、思い切ってスマホから削除してもいいかもしれない。
たまに急用と思しき連絡に即レスできないことがある。少し申し訳ない気もするのだが、あくまでも「相手の急用」であって自分の急用ではない。
知ったこっちゃないのだ。
 
また、本当の急用であれば電話してくれば良いだけだし。 
え?今時は友達の携帯番号知らないって?
じゃあ、それまでの関係だったってことだな。 
 f:id:ujin11:20170119001155p:plain
LINE削除は、私にとって勇気がいることだったが、この判断は全く間違っていなかった。
 
 
「お前、LINEは止めたかもしれないけど、毎日ブログ更新しているし、今度はブログの犬になってるんじゃないのか」って?
 
 
単なる気のせいですょ。
 

(16/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中