読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オランダは危険な場所?一人旅で、怖いオレンジ集団に突然絡まれた。

旅行-オランダ 旅行 趣味-徒然・ネタ 趣味

ハーグでの一人旅

2016年1月5日、オランダ滞在9日目にして初めて一人旅を決行した。

他の日程では、オランダ留学中の友達と一緒に行動。 

 

旅慣れている人には、オランダなんて治安が良すぎるだろうが、パリ同時多発テロ事件の直後であったことや、初ヨーロッパ旅行、初デン・ハーグだったので、少しドキドキしていた。

 

ちなみにハーグは「事実上のオランダの首都」と呼ばれる都会。

オランダ議会の議事堂が所在している。議事堂のほかに、王室の宮殿、中央官庁、各国の大使館などが置かれており、ほぼすべての首都機能を担う、国内政治の中心都市である。そのほかにも、国際司法裁判所旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷国際刑事裁判所等の重要な国際機関が複数置かれ、「平和と司法の街」とも呼ばれる。

デン・ハーグ - Wikipedia

 

「知らない人にはついて行かない」

不幸にも海外で失踪する邦人がたまにいる。

f:id:ujin11:20170111220159p:plain

旅のテンションに流されず、小学生の時に教えてもらった「知らない人にはついていかない」を徹底して安全に旅するぞと決意。

 

突然出てきたオレンジ集団

ハーリングを食べてからエッシャー美術館に向かうところだった。

 

カッコいい旗がズラーっと並んでいる写真を撮っていたら

「なーにしてんだ?」とオレンジの服のオジサン集団に絡まれた。

 

ちょっと待って、ホラ、邦人が海外でよく行方不明になるじゃん

 

怖いよ、来るなよ

 

f:id:ujin11:20170110004511j:plain

ガタイ良いし、ハゲだし(失礼!)、怖いんですけどおおお

 

スイマセン、確かにおじさんたち写ってました

消すから許してや!!!

 

無情にもオレンジの集団は近寄ってきた。

 

出会って10秒で日本の労働条件をディスる

ちなみにオランダ人の母語オランダ語だが、ほとんどのオランダ人が流暢な英語を話す。

 

もう1年以上も前なので、彼らの英語なんて覚えていない。

ただ、何故かエセ東北弁で脳内再生された。

 

おめぇ、どっから来たんだっぺ?

こんな旗撮ってどうすんだっぺ?

冬休みは1か月ぐらいあるのか?

俺らは1か月ぐらい休むっぺ

おめぇの休み、少なぐなぐねえが?ギャハハハハ

(大きい声で笑うな!こわいだろ・・・顔が引きつる) 

 

 オレンジのおじさんその1「俺が君とこの旗の写真撮ってやっぺ」

  

えええ・・・これって

「キミ~、写真撮ってあげるよ」って言われて、いや~ん、海外の人って超優しいんだけど~素敵!って思いながらカメラ渡した瞬間に、カメラそのままひったくられるパターンじゃないですか? 

f:id:ujin11:20170111220523j:plain

渡航前に読んだ「海外旅行でよくある被害事例」にそっくりなんですけどwwww

 

・・・どうしましょうと思いつつも

 「海外旅行保険に入っているから最悪の場合は保険降りるっしょ」とオニューのiPhone6を渡す。

 

ここまできたなら、無駄に怯えるのは止めよう。

オレンジの集団に向かって言った

 

「どうせなら、一緒に写真撮ろうぜ。」

 

一番ノリの良いおじさんがニコニコ近寄って写ってくれた。

 f:id:ujin11:20170111214010j:plain

イケてるポーズをとるオレンジのおじさんその2

 

旗、全く写ってないがな!

 

ちなみに、スエズって大企業じゃねえか。

水ビジネスで無視できないのは、ウォーターバロン(水男爵)と呼ばれる巨大な水道事業者だ。仏ヴェオリア・エンバイロメント、仏スエズ、英テムズ・ウォーターがその代表格。

狙われている「日本の水市場」:日経ビジネスオンライン

 

ワロタwwww

旅人に話しかけてないで仕事しろや。

 

日本のおじさんたちが仕事中に観光客に話しかけて「写真撮ってやっぺ」なんて言ってるところなんて全然想像できないよ~。ディズニーランドのキャストぐらいだろ!

だから外国人は怠けてて、日本人は勤勉って言われるんだよ!

 

・・・・

 

・・・・・・・

 

だから社畜とか言われるんだ、日本のサラリーマンは( ;∀;)

 

労働者を自由気ままにに働かせているオランダよ、お前の勝ちだ。 

 

旅の醍醐味と危険は裏表

こんな訳で、私にとってのオランダの第一村人は「東北弁なまりのオレンジ集団」でした。

念には念を入れて気を付けながらの交流。時間にして5分にも満たなかったですが、村人(純粋な地元民)と初めて交流できたのはとても楽しかった。

一方で「ああ、こういうのに味をしめると怪しい人にもついていっちゃうんだ」って分かった気がした。

 

意外に筆が進んだので、オランダの他の村人との出会いはまた次の機会に!

 

今後もオランダ旅行記、随時アップします。

~一部紹介~



 

 

(9/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

性格がクソの中のクソみたいなゲイに恋をした (ダウントンアビー |  トーマス)

エンタメ-海外ドラマ 趣味

ダウントン・アビーにまんまとハマる

どんなドラマか、一行で説明するとこんな感じ。

第一次大戦前後、カントリー・ハウスでの貴族と使用人たちの生活を描く。

ダウントン・アビー - Wikipedia

分からないwwww

こんな一行だと何も伝わらないwww 

 

「貴族と使用人たちの生活」とある通り、基本的に「ダウントン・アビー」という建物の中での出来事を中心に話が進んでいくので、かなり凝縮された人間模様が見えてくる。

ドロドロしていると言えばいいのかしら。

でも日本の昼ドラとか大奥でのドロドロとは違うんだよな~ 

ダウントン・アビー シーズン1 バリューパック [DVD]

「ダウントンアビー」というイケてないタイトルとパッケージが微妙だったのでスルーしてたけど、もっと早く見ればよかった~~~。

 

~以下ネタバレ含みます~

続きを読む

ノーパンツデーなんかバカがすること。普通の生活に不満持っている暇人でしょ。

趣味-徒然・ネタ 英語 TED 趣味

 (7/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

 

冬なのにパリピバカがわいている。

 

f:id:ujin11:20170109165737p:plain

ノーパンツデーとは

【1月9日 AFP】ズボンを着用せずに地下鉄に乗る毎年恒例のイベント「No Pants Subway Ride(パンツなしで地下鉄に乗ろう)」

「ノーパンツ」で地下鉄に乗車 世界60都市以上で開催 写真31枚 国際ニュース:AFPBB News

 

とてつもなく馬鹿げて見えるのだが、2015年1月には中国のゲレンデで2016年1月にはロシアで開催されるなど、世界60都市以上で開催されているメジャーなイベントらしい。

 

やっぱり、アメリカ人はこういうの好きなんだよな・・・

日本でも流行っちゃう?

ええぇ?ええ??流行るわけないか、ココ日本だし。

 

と思っていたら既にいた。

 

 

今のところ日本でやっているのは2人?

ニューヨークでのスタートは7人だったみたいなので

あああ、これは間違いなく流行ってしまうヤツやつや

アカン・・・

みんなのパンツなんか見たくないわ・・・

 

 何故こんなことをするの?


人に見られていることにワクワクしている人 (露出狂か)

俺はパンツ一丁で外にいる!!!!とこの活動自体を楽しんでいる人

マスコミのカメラを向けられて「これで有名だぜ~」と嬉しそうな人

 

意味わからないけど、みんな「楽しい」んだろ。

電車で見知らぬパンツ一丁が隣に座ってくるなんて絶対に嫌だけどな!

 

ノーパンツデー創始者が語る「地下鉄でノーパンになったワケ」

誰だよこんなもん流行らせたバカはよ

 

チャーリー・トッド:バカバカしさの共有体験

チャーリー・トッド:バカバカしさの共有体験 | TED Talk Subtitles and Transcript | TED.com

 

結構真面目に話していて面白いので、時間がある人はぜひ見てみてほしい。

 

ランドセントラル駅で静止状態で 200人の人と午後を過ごしたり ゴーストバスターの格好で ニューヨーク公図書館内を走ったり (笑) 3千人の人と一緒に同じMP3を聴きながら 無言で公園で踊ったり スーパーで前触れなくミュージカルの 歌を突然歌い始めたり 正装してコニーアイランドの海に飛び込んだりです

引用元:チャーリー・トッド:バカバカしさの共有体験 | TED Talk Subtitles and Transcript | TED.com

全部くだらない。

なんだこの集団。

 

一方で、チャーリーのプレゼンを見て「大人」になって忘れたことを思い出した。

 

 「石を削って喜ぶ自分」を大切に

とうとう 私までも頭がわいてしまったようだ。

 

あれは小学3年生ぐらいの時でした。

(突然始まる回想) 

 その辺で拾った白い石をカッターで2時間ぐらい削っていたことがあります。

 

f:id:ujin11:20170109181957j:plain

 

 「石を削る→出てきた白い粉を集める」これを繰り返すだけ。

石なので全然削れない。

だけど、楽しい。

 

2時間が経過し、500円玉を2枚積み重ねたぐらいの粉が集まった。

石の粉の使い道はなかったが、

その直後に風がブワッって吹いて一瞬で粉が無くなったのは悲しかった

 

石を削るなんて何の意味も無いのに今でも覚えている。

それほど楽しかった

 

だがアラサーになった今、同じことができるだろうか。

「何の意味があるんだ」

「時間の無駄だ」

 

意味がなく意味の必要もありません 理由も要りません 楽しくて 面白そうなアイデアで 目撃する人たちにも楽しんでもらえそうなら 僕らにはそれで十分です 遊び方には良いも悪いもないと 大人は学ぶ必要があると思います

引用元:チャーリー・トッド:バカバカしさの共有体験 | TED Talk Subtitles and Transcript | TED.com

 

パンツ姿の人を見て「こいつらは何がしたいんだ」って思っている自分がいた。

でもこの言葉は、そのまま自分へ返ってくる。

 

YouTubeでの匿名コメントで一番多かった Improv Everywhereへの批判は 「暇すぎなんじゃないか」でした 誰もが自分のやることに好意を持つとは限りません

引用元:チャーリー・トッド:バカバカしさの共有体験 | TED Talk Subtitles and Transcript | TED.com

「ノーパンで地下鉄に乗ろう♪ 」に共感できると幸せになる

 世間体を気にして何でもかんでも、「無駄かどうか」で判断すると、

自分が本当に楽しいと思えることを忘れていく。

 

そんな生活、クッソつまらない。

 

オッシャ、来年はパンツ一丁で東京メトロに乗ろう(なんかチガウ)

通勤ラッシュ、パンツ一丁で人に密着するなんて絶対に嫌だ(タイホされる) 

 

せめて、パンツ一丁の人を見かけたら

「あのバカ暇かよ」と言わず

無言でその人に手振って、

無言でニコって笑って

無言で写真撮って

「クソワロタwwww」ってTwitterにアップしよう。

 

楽しいのが一番!

 

(7/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

何故か使われていない。ブログも仕事も楽になる、マル秘ショートカットキー16選

ブログ運営 ブログ運営-便利 効率化 趣味-効率化 趣味

ヴウオヴェー、

仕事オヴェエエエエ・・・

f:id:ujin11:20170108221950j:plain

現在、絶賛仕事に行きたくないキャンペーン中です。

「仕事」という文字を見ると吐き気がオヴェエエエエ

 

今更ですが、気付きました。

昼は社畜の私が毎日ブログを更新するには、少しでも効率的にブログを更新する必要があるということに。

そしてブログ更新のために少しでも早く仕事を切り上げる(エエエエエエ)

 

 

ブログ完成への2ステップ

さて、作業を効率化する時は、そもそも「作業」はどんな流れで完成まで行きつくのか、「作業のどの部分を速くできるのか」を考える必要があります。ブログ完成までには大きく分けて2つのステップがあります。

「頭を使う段階」と「作業をする段階」です。

 

1.頭を使う段階

ブログのネタを練る

f:id:ujin11:20170108212651j:plain

「何を書こうか迷うな~、このネタが良いかな~?」

 

 

2.作業をする段階

考えた内容のブログを打つ、写真の編集などを行う

f:id:ujin11:20170108212355j:plain

カタカタ「これを書くんだぞ~」カタカタカタカタ

 

 

今回紹介するのは2.作業をする段階」の速度を上げる方法です。

カタカタカタする速度を上げれば、効率よく執筆できること間違いないです。

 

ドラえもんだったら「ブログはかド~ル~♪」とかいう道具を出してくれると思うのですが、そんなわけにもいかない。

 

そう、そこで使うのは魔法・・・

f:id:ujin11:20170108222141j:plain

ではなくて、ショートカットキーです。

 

これが現実なの!

ドラえもんも魔法も使えない私たちが使えるのは、

 ショート カット キ~♪(ドラえもん風)

 

 

「コピペ」を超えるショートカットキーをマスターする

コピペが「Ctrl+C、Ctrl+V」である様に、ほとんどのショートカットキーは2つのキーで成り立っています。ショートカットキーを押したからと言って、パソコンの設定が変わったりウィルス感染するようなものではないので、下記で紹介するショートカットキーは実際に押してみてください 。

とりあえず、今すぐ押してみて!

オシタクナ~ル~♪

 

 

1.いつでも使える

ウェブブラウザのみにとどまらず、ペイント、写真フォルダなど、複数ウィンドウを出している際に使えます。

  • デスクトップ表示 Windowsマーク+D
  • 画面の切り替え Alt + Tab

 

最近は、予測変換の精度が上がっていますが、定番のフレーズなどをパソコンに覚えさせる方法もあるので、ショートカットキーではないですがコチラもオススメです。 


2.ウェブブラウザで使える

グーグルクロームインターネットエクスプローラー複数タブを出している時に便利です。

  • タブの切り替え Ctrl + Tab (右のタブに移動)
  • タブの切り替え Ctrl + Shift + Tab (左のタブに移動)

 

 

3.「はてなブログ」や「ワード」で使える

ここで紹介するショートカットは、ペイントやエクセル、パワーポイントなどでも使えます。覚えたら色んなところでポチポチ押してみるといいと思います。

  • 作業を元に戻す Ctrl + z 
  • 「元に戻す」の作業の取り消し Ctrl + y
  • 文字の全選択 Ctrl+A

結構オススメなのが、Ctrl + z です。文字を少し打ち間違えた時など、このショートカットキーを使うと一定部分が消えるので便利ですね。消しすぎた時は、Ctrl + y で取り消せるので、慎重になりすぎなくてもOKです。

 

 

下記のショートカットキーは、使う前に結果を反映させたい文字部分をマウスで選択する必要があります。

  • 太字(ボールド)   Ctrl + B
  • アンダーラインを引く Ctrl + U
  • 斜体(イタリック)  Ctrl + I

 

<使用例>

f:id:ujin11:20170108230126j:plain

「文字の部分をマウスで選択」という部分をマウスで選択しました。

この状態でCtrl+Uを押します。

 

f:id:ujin11:20170108224740j:plain

 選択部分に下線がひかれました。

 

4.はてなブログのみで使える(編集 見たまま)

はてなブログの編集で、文字の大きさを変える時にもショートカットキーが使えるんですね~。便利やわ~。

 

このショートカットキーも使う前に、結果を反映させたい文字部分をマウスで選択する必要があります。

・Ctrl+1:h1
・Ctrl+2:h2
・Ctrl+3:h3 (はてなブログの大見出し)
・Ctrl+4:h4 (中見出し)
・Ctrl+5:h5 (小見出し)
・Ctrl+6:h6

 

ショートカットキーは使って慣れるべし

執筆活動の効率化による時間節約はもちろんですが、執筆自体が「楽」になるので、ショートカットキーは少しでも多く使える方が便利です。

 

f:id:ujin11:20170108215155j:plain

これで楽になれる~、オーイェアー

 

ブラインドダッチほど困難ではないので、慣れるまでは何度もこのページを参照してもらえると嬉しいです!

 

これで仕事もブログも少しは楽になる。。。ハズ

 

(6/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

1日10秒〇●するだけで、健康的に1年間で4キロ痩せる方法

趣味-徒然・ネタ 趣味

気づいたら片想い〜

ではなくて、気づいたら1年間で4キロ痩せていたので、その体験をつづります。

1年経った今もリバウンドはしていません。むしろお正月の食あたりでこの時より更に痩せています・・・(これはイケナイ)

 

スーツをカッコよく着てイケてる社会人になりたい!

ダイエットのきっかけは、鏡に写った自分が「なんかイケてないな」と思ったこと。

f:id:ujin11:20170107141949j:plain

 

社会人になってスーツを毎日着るようになったのに、なんだか似合わない。少し痩せていた時は外見を褒められることもあったなと思い出して「おっし痩せるぞ」と決意。

 

ダイエット当初の体重は54キロ。

※本当の体重に±〇キロした数値「54キロ」を使います。当時のBMIは20.5、適正体重の-4.5キロだったので、ダイエットを始めたばかりの頃も決して太っていたわけではありません。

 

怠け者、ダイエットに挑戦するも全て3日坊主に散る

・ジムに通う(3回通って断念)

・週1回のランニング(着替えるのが面倒くさくて最初の1ヶ月で断念)

・野菜をたくさん食べる(野菜を切るのが面倒くさくて断念)

 

 

f:id:ujin11:20170107142055j:plain

 

ダイエットをしてみて自分を知りました。

私はとんでもない怠け者だったんだ。

 

 

じゃあ、面倒臭くないことだけしよう。

 

痩せるためにしたことはたった2つ

1. 毎朝、体重を測る

今でも毎日続けています。朝シャンの前の習慣です。

 

2.体重の記録をつけ続ける

毎日つけると面倒なので1キロぐらい痩せた・太った時にしかつけていません。

 

ダイエットのために3食のうち1食を抜いたことはないし、「痩せているのによく食べるな」と先輩に言われるくらい飲み会では良く食べていました。

 

体重の記録に使っていたのはこのアプリ。

お父さん体重記録帳

お父さん体重記録帳

  • SoftBank Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

余計な機能が一切なくて、

「起動→体重入力→ポチッ(終了) 」と怠け者フレンドリーな使いやすさです。

そうして、記録しているうちに体重はドンドン落ちていきました。

 

目標達成の軌跡

記録開始:2015年2月

目標達成:2016年2月

f:id:ujin11:20170107135817j:plain

お父さん!ありがとう!!4キロ痩せたぜ!

 

 

 

読者その1「何で痩せたのか分からないと何にも参考にならないじゃん。」

 

 おっしゃる通りです。

 

体重を記録をし続けることで起きた変化

「体重を測って記録を続けただけで痩せた」をより正確に表現すると

「ダイエットのために色々な方法を試したけど、そんなの無理だった。ただ、体重の記録だけは続けて、そして何故か痩せた」です。

 

なぜ痩せたのか。

体重を記録し続けることで、明らかに私の中で変化が起きていました。

常に食べ物を目にした時に「今朝の自分の体重と目標の体重」が浮かぶのです。

 

これを食べるべきかどうか。

 

時には「食べる」を選択し、時には「食べない」を選択する。

今までだったらそんなにお腹が空いてなくてもお茶碗一杯に食べていたご飯をお腹が空かない程度だけ食べるようになる。

きっとこのほとんど意識していない「選択」の積み重ねが目標達成に結びついたのだと思います。

 

意識ってこんなに大切

f:id:ujin11:20170107142550j:plain

 

目標を持ち、常に目標と目標までの距離を意識する、そして自分の行動が少しずつ変わることで、月日が流れて大きな結果になる。

 

ただのダイエットをブログに書こうとしたら、「意識することの大切さ」に気付きました。

私は自分が怠けていることに着目して、体重を測ることを選んだので自分の行動パターン、習性を理解することも大切なのかもしれません。

 

何はともあれ「痩せすぎ」には注意したいですね。

 

(5/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

【オススメ 池袋のノマドカフェ】Wi-Fi・電源良し、雰囲気良し、居心地の良さ抜群のカフェ「Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥ パーク)」

ブログ運営-ノマドカフェ

ノマドに優しく、友人との談笑にもピッタリなオシャレカフェを発見!

高層ビル+芝生+カフェ = 最高

f:id:ujin11:20170105205410j:plain

池袋駅東口から徒歩7分の池袋南公園の中に、そのカフェはありました。

 

ノマカフェInfo

ノマ心地   :4/5点

無料Wi-Fi  :あり(池袋エリアWi-Fi
電源の有無:あり

最安値ドリンク:300円(ブレンドコーヒー/ソフトドリンク)

(2017年1月5日時点での情報)

 

Wi-Fi接続の儀式

f:id:ujin11:20170105210148j:plain

"2020Toshima_Free_Wi-Fi"を選択します。

 

f:id:ujin11:20170105210150j:plain

「インターネットに接続する」を押してEメールアドレスを入力するとWi-Fiに接続できます。

ここで入力するEメールアドレスは、適当なものでも全く問題ありません。

 

ノマ心地レポート

夕方17時頃に入店

f:id:ujin11:20170106122240j:plain

お店に入ってすぐのカウンターで注文、飲み物なら直ぐに手渡しされます。

 

f:id:ujin11:20170105205413j:plain

1階・2階がありましたが、2階に座ることにしました。

 

f:id:ujin11:20170105205420j:plain

2階では本も販売しているので、カフェ利用者は棚にある本を自由に読めます

(人が一人もいない・・・)

 

f:id:ujin11:20170105205415j:plain

注文した「自家製レモネード 500円」

レモン半分を絞って、絞った後のレモンをそのままドボンと入れてくれました。量も多くて、美味しかった。

 

f:id:ujin11:20170105205419j:plain

ワクワクする内装です。ただ、コンセントを使える机と使えない机がぱっと見で分かりにくかったので、「ノマ心地でマイナス0.5点」にしました。

「おい、カフェに電源あるのを当たり前だと思うなよ!」というお叱りはごもっともなのですが、私の私によるノマドのためのノマ心地レポートなので、許してください。

 

f:id:ujin11:20170106122241j:plain

お手洗いは1階のお店の外にあります。公園利用者と共用ですが、ウォシュレット完備で冬でも暖かく利用しました。ただ、「トイレの清掃が・・・」といった情報もあるので、「ノマ心地でマイナス0.5点」にしました。

 

池袋にもあったんだ、こんな場所

表参道、代官山、恵比寿など都内の色んなオシャレカフェを巡ってきましたが、ここ池袋のカフェも堂々と張り合えるクオリティだと断言できます。

2016年4月にオープンしたばかりのせいかお客さんもまだ少ないので、上質空間を広々使える点も良いですね。行列のできる人気店になる前に、自分の「定番の場所」にするなら今がチャンス。

 

Racines FARM to PARK公式HP

 T E L:03-6907-0732

住  所:東京都 豊島区南池袋2-21-1豊島区南池袋公園
営業時間:8:00-22:00(平日)、9:00-22:00(土日祝)

平日メニュー 、土・日・祝日メニュー

(4/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

オススメのレストランinアムステルダム 【夕食の部】 ~長期の旅行ではホッとする瞬間を~

旅行 旅行-オランダ アムステルダム

前回の記事では、お昼におすすめのアムステルダムのレストラン2店舗を紹介しました。

 

今回紹介するのは、ディナーにぴったりな中華料理とベトナム料理のお店です。

オランダ全く関係ないやないかーい
というツッコミには一応答えておきます。


旅行では、優しい味のご飯が恋しくなる

オランダには食べ歩きに最適な食べ物が沢山あるのです。

コロッケ、ポテト、ハーリング(パン)

しかし、ハッキリ言って、食べ続けると胃もたれします。

f:id:ujin11:20170105185349j:plain

 

そこで欲しくなるのが 優しい味=日本食、アジアのご飯

ということで、アムステルダムの美味しい中華料理屋さんとベトナム料理のお店を紹介します。


Restaurant Mandarijn(中華料理のお店)

問日:2015年12月30日

f:id:ujin11:20170105181914j:plain

赤い看板で「福禄」と書いてある場所です。

駅からトラムで3番目ぐらいのところにあります。歩いたら15分~20分ぐらいかかるので、元気な時間帯であれば徒歩でも行けます。

 

年末だったせいかお店の階段には団体客が行列をなしていました。予約なしで行ったのですが、二人で行ったの運よく直ぐに入店。トリップアドバイザーでの評判が良かったので、この行列を見て期待が膨らみます。

 

英語メニューがあるのですが、どんな料理なのか全く分からないまま注文。

「中華ならなんでも美味しいでしょ」

f:id:ujin11:20170105181654j:plain

牛肉と春雨のピリ辛炒め。

とてもおいしい。

一緒にこの料理を食べた友達が1年以上経ったのに未だに「この料理美味しかった」と言うぐらいの美味しさです。

f:id:ujin11:20170105181656j:plain

野菜の炒め物(見りゃ分かるわい)

これも安定した美味しさでした。

白米と中国茶を注文してモリモリゴクゴク。

 

2人で食べ切るには量が多かったので、持ち帰り用容器をもらって翌日の昼食にしました。翌日も美味しくペロリ。

 

12月の凍える様な寒さの中でたどり着いたこの中華料理屋さん。リーズナブルな価格、店員さんのサービスも最高、帰宅時はみかんを8個ぐらい渡されてHappy New Yearと言われて、100点満点の満足度でした。

 

Welcome Vietnam Restaurantベトナム料理のお店)

問日:2016年1月8日

レッドライト街にあるこの店、怪しい空間を歩きぬけてたどり着くので、このお店への道のりだけでだいぶワクワクします。

 

f:id:ujin11:20170105183550j:plain

 店内は少し暗いですが、とても明るいベトナム人らしきおばちゃんがオーダーをとってくれます。私が訪れた時は、5組ぐらいのお客さんがすでに食事していました。

 

f:id:ujin11:20170105183600j:plain

お茶を飲んで~ごくごく

 

f:id:ujin11:20170105183604j:plain

生春巻きたべて~

 

f:id:ujin11:20170105183607j:plain

バインセオをモグモグ

 

写真は撮っていないですが、フォーもいただきました。zるzるzる

日本でもベトナム料理は良く食べるのですが、ここの料理も遜色ない美味しさでした。

 

刺激的な旅行にもホッとする瞬間を

「非日常」を求めて旅に出る人が多いと思いますが、異国での滞在期間が長ければ長くなるほど知らず知らずのうちにストレスが溜まっていくものです。 意識的にホッとする瞬間を設けることが最高の旅に必要な意外なスパイスなのだと感じました。

 

オランダでマストの食べ歩きはまた別の回に公開します~

 

(3/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中