
LINEに疲れて、LINEを消して1ヶ月が経った、そして友達がいなくなった

LINEは最高のアプリだ。

メッセージの送受信だけではない、通話も無料。極めつけは、気持ちの共有にピッタリのスタンプがある。
学生時代には、没落するメールに代わってLINEが普及していく様子を目の当たりにしたし、授業のグループワークを円滑に進めるための連絡手段として重宝した。社会人1年目には、友達と新人研修の様子を報告したり、お互いを励まし合っていた。
 
青春真っただ中をLINEと過ごした私だが、1ヶ月前にLINEを消した。
 
LINEに疲れて、iPhoneからLINEアプリを削除した。
 

私のLINE疲れ

1.俺様通信

疲れの一番の原因はこれ
俺様通信とは
日常にまつわる報告や連絡のこと。俺様の日常をお届けするぜ!といわんばかりの、相手からしたら、どうでもいい内容のメールです。
 

俺様通信という名称だが、男女問わずどうでもいい内容のLINEが多すぎた。

「どうでもいい」と思いつつも即レスしないと気が済まない性分なので、何故か真摯に光の速さで返信する。頭では理解している。自分の都合のよいタイミングで返信をすれば良いし、既読無視しても良いということを。
ただ、俺様通信を送ってくるのが仲良くしてきた大学時代の友人だったりするので、既読無視するという選択肢はほぼなかった。
 
一方で、俺様通信に即レスしても相手の返信は遅い。
 
なんでやねん。お前から連絡してるのに。
f:id:ujin11:20170118234705p:plain
仕事の連絡でもあるまいし、返信のペースは人それぞれなので相手を責めるのは筋違いだ。 
そうやって自分をなだめつつもイライラしている自分もいる。
 
f:id:ujin11:20170118233229p:plain
こうして段々と疲れてきた。
相手も疲れていたかもしれない。
正に負のスパイラル・・・・
 

2.LINEの犬

iPhoneには、常に何かしらのメッセージがくるはずなのに、
iPhoneを見ても誰からも何も連絡がない日がある。
 
なんてことでしょう。
 
俺様通信に疲れていたはずなのに、LINEが恋しい。

f:id:ujin11:20170118232302p:plain

パブロフの犬ならぬ、LINEの犬になってるやないか。
 
完全に病気だよ、アンタ。
 

LINEに支配された

要らないメッセージは来るし、気乗りしないのに即レスしてるし、LINE来ない時は自分からLINE欲しがってるし

f:id:ujin11:20170118235329p:plain

もう私は疲れたよ・・・
 

今までLINEを消せなかった理由

孤独になるのが怖かった、のだと思う。
 
即レスしないと相手が返信を待っているのではないか。
毎日の様に連絡をくれる人に返信をしなくなったら、もう友達ではなくなってしまうのではないか。突然呑みに行きたくなった時に誰も誘えなくなっても大丈夫なのか。
 

f:id:ujin11:20170118235205p:plain

そう思いながらも、疲れの限界を突破しパンク寸前でスマホからアプリを削除した。
 
1カ月が経過したが、今までの心配は無用だった。
・LINEアプリはiPhoneからは削除し、家のパソコンにダウンロードした。
※会社の同期・同僚、大学の友達と繋がっているので、アカウント削除には至らなかった。
・パソコンをつける余裕がある時、しかも本当に自分の気が向いた時だけにLINEを見る様になった。
・俺様通信は程よく既読無視するようになった。
・即レスしなくても友人と遊ぶ約束は今まで通りにできた。
・衝動的に誰かに連絡をとって衝動的に人に会うことが無くなった。
・毎日の様に人から連絡がこなくても孤独は特に感じない。
 
そして、毎日の様にLINEのやりとりをしていた友達はいなくなった。

LINEは要らない

「即レスしなきゃマズイ」と勝手に感じて、LINEに振り回されている人は、思い切ってスマホから削除してもいいかもしれない。
たまに急用と思しき連絡に即レスできないことがある。少し申し訳ない気もするのだが、あくまでも「相手の急用」であって自分の急用ではない。
知ったこっちゃないのだ。
 
また、本当の急用であれば電話してくれば良いだけだし。 
え?今時は友達の携帯番号知らないって?
じゃあ、それまでの関係だったってことだな。 
 f:id:ujin11:20170119001155p:plain
LINE削除は、私にとって勇気がいることだったが、この判断は全く間違っていなかった。
 
 
「お前、LINEは止めたかもしれないけど、毎日ブログ更新しているし、今度はブログの犬になってるんじゃないのか」って?
 
 
単なる気のせいですょ。
 

(16/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

文章力アップのために人気ブログを読んでみた

「最高のアウトプットには、上質なインプットを」ってよく言うじゃないですか。

1年間に300~500冊の本を読む作家さんもいると聞きますし。

 

気づけば14日連続でブログを更新しているのに、、、

読んでない、人のブログを全く読んでない!!!

 

毎日ブログを更新し続けたらアラサーでも文章力が上がるのかを検証してみる」とか豪語したけど、このままだと文章力上がらないよ。お粗末なインプットで、これまたお粗末な文章を毎日書き続けるだけだよおお・・・

壮大な時間の無駄であり、読者になってくれている13人の方に申し訳が立たない・・・

 

 というわけで、

良い文章を書くために人気ブログを読む

今週のはてなブログランキング〔2017年1月第2週〕から、タイトルだけで「読みたい」と思った7つの記事をピックアップ。

 

適当に分類してみた。

 

自分の考えを述べている系

1.


凄い人気の記事だったので意地でも読みたくなかったんですが、これを機に読みました。

 

PPAPがYouTubeですごい再生数を叩き始めた時に絶対に見ないぞとか思ってたのに何かをきっかけに再生してひとりで爆笑した時のことを思い出しました。

人気番組である「すべらない話」に関係した内容で中身もあるので、人気の理由が分かった。

 

2.

このタイトルは大きな釣り針だな。

東京人が「そんなことねええよ」とちょっとだけ怒る姿、「東京人」について色んな意見が飛び交うところまで想像できました。

 

思わずここでも「いや東京人が冷たいのは事実だけどりゆうがあってだな…」と言い訳を書きそうになったし。

上手い釣り方だな~。終始そう思った内容だった。

 

3.

 4.

 

ゲーム、ユーチューバーの記事はあんまり興味なかったので フーンって感じで通過。

子どものYouTuberの記事はハフィントンポストにも転載されていたのではてなブログの影響力の大きさを知った。

 

皆が知りたいHOW TO系

5.

 

How to系記事って情報求めている人にとっては、神様みたいなもんだよね。Google先生、ありがとう!

しかし、How toモドキを書きながら薄っすら思い始めたのは、PV数は稼げるかもしれないけどほとんどのHow toって新しい情報ではないってこと。だからこそ、未だない付加価値をどれだけ加えるかがミソなのかも。

 

少し前にTwitterで話題になった「無くしたiphoneの見つけ方」もHow to自体は新しくもなんともなかったけど「分かりやすさ」(付加価値)が人々にウケたのかな。

 

 炎上系?

6.


普段の記事からも自分の考えを包み隠さずぶちまけている様子がうかがえます。平素は1日50アクセスで安定しているみたいだが。この記事で大ヒット。

学位のお陰で就職できて、大学ブランドのおかげでモテてetc...と大学に入るメリットは理解できるけど「大学に入る意味ってあるのか、特に文系」と思っている人は少なくないだろう。

「おいおい、それは極端な考えだろう」と大きな声でツッコミながらも心の中では妙に納得している、私たちの建前と本音を上手く文章化している記事だと思った。

 

なんだこれ。ニッチを責める誰得系

7.

 

サークル“ヒュアリニオス”として頒布した『ギリシャ文字キリル文字ラテン文字』(初出: コミックマーケット90)を公開します。文字の対応を見ながら、ギリシャ文字からキリル文字が作られた過程をラテン文字を絡めて説明している感じの漫画です。

『ギリシャ文字・キリル文字・ラテン文字』 - にせねこメモ 

まんがで優しく説明しているつもりなんだろうけど、漫画のキャラが何を言ってるのかサッパリ理解できない。

500以上もブックマークをつけた方々は、一体何者なのか。

見てみた。

結果、ブックマークのコメントすら理解できなかった。世界って広いんだね。

 少数の仲間に向けた情報発信も情報の質を極めれば人気出るんですね。

 

読んでみて思ったこと

 以上7つの記事を読んで思ったことが一つある。

私は今まで、人々に役立つ記事を書くためには、How To系を書かなくてはいけないと思い込んでいた。しかし、自分の思いを文章にすることで人々の琴線に触れて(ブックマークされる)、人々の役に立つこともできるんだって気付いた。

 

良い文章書けますように〜。

パンパンッ(擬声語使ってるうちはまだまだやな)

 

(15/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

仕事がクソつまらないので、自己分析をしてみた。社会人でも簡単にできる自己分析に便利なツール2選

仕事つまんねー、仕事飽きたー、って人はもしかしたら自己分析が必要かもしれません。


「自己分析(自己理解)」とは?

「自己分析」とは、今まで自分がとってきた行動、物事に対する考え方・感じ方を振り返って「自分ってこういう時に力を発揮する人間なんだ」「こんな場面ではこういう考え方をするのか」と自分の行動特性や考え方の癖を知ることです。

f:id:ujin11:20170116003212p:plain

 

社会人になってまで自己分析を大切にする人なんてほとんどいないですよね。

 ※一般的には「自己分析」と呼ばれているものですが「自己理解」の方が語弊が少ないので、この記事では「自己理解」と表記を統一します。

 

会社の仕事は誰でもできる

入社後1、2年は目の前の仕事をこなせばそれなりに充実しているかもしれません。

ただし、3、4年目にもなって、仕事をこなしているだけだと、正直飽きます。

めっちゃつまらない。

だって、会社の仕事って基本的に自分がいなくても成り立つから「何で私がやらなきゃいけないんだよ」と思い始めたら仕事がとことんつまらなくなっていました。

 

f:id:ujin11:20170116003442p:plain



「やらされている」仕事は退屈

仕事の「やらされている感」が全てを台無しにしてる、そう思った。

他人が掲げた目標についていくことほどツマラナイことはない。何で人の目標達成のために動かされなきゃいけないんだ。


自分が掲げた目標に向かって、自分らしく自分がやりたい仕事をしたい。

しかし問題に気付いた。

そもそも自分がやりたい仕事って何。

自分がやりたい仕事を知るためにはどうすれば良いんだ。 


f:id:ujin11:20170116003559j:plain

「自己理解」が必要だと気付いた。

 

自己理解にオススメ2つのツール

自己理解の一般的な方法は、自分のエピソードを書き出すという方法だが、客観的なデータに基づいて自分を診断してくれるツールを使うことで自分では気づきにくい自分の一面にも気づけるので、ツールを使うのも悪くない。

1.無料性格診断テスト | 16Personalities

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

独自の5つの尺度を採用し、その周りに分類を構築しています。これにより、性格分類を明確に定義、表現しながらも、精度の高いテストが実現しました。

私たちの理論 | 16Personalities

10分ぐらいで簡単にできるやつ。

テスト結果を読んで「他の人と話が嚙み合わないのは、自分にこういう特徴があるからか~」と納得。

自分のことを知るって純粋に楽しいな。

 

 2.『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 ※テストを受けるには、本についているパスワードをウェブで入力する必要があるので、中古本を購入する際には注意してください。

 

これの本は私が就職活動を行っている時に社会人に勧められた。

短い問いに答えていくと「あなたの5つの強みはコレ!」と教えてくれる。

 

本には「強みとの向き合い方」の一般的な説明がついていますが、とりあえず自分の強みだけを知りたいという人は、下記のサイトから簡単に受けられる(有料)

 

肝心なのは、自己理解の後

自分のことを知ったらそこからがスタート。


【スタート】1.自分とはこういう人間なんだ(自己理解完了)

→2.自分の強み・特性を活かして、自分にしかできない~な仕事をしたい

→3.自分が望む仕事を実現するために奔走する

→4.実現してハッピー【ゴール】

 

あと3ステップぐらいあるわけですねwwww

長い道のりだ。

f:id:ujin11:20170116003018j:plain

この長い道のりをとるか、毎日8時間つまらないと感じる仕事をするか。

 

(14/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

 

【超初心者向け】はてなブログをはじめて10日間で設定したカスタマイズ4選とその際に役立った便利なサイト

ブログの設定ってややこしや~

ブログを始めて「とりあえず10日」が過ぎましたが、ブログの設定って色々ありすぎて何から手を付けたらいいのか分からないんですよね。

f:id:ujin11:20170115222056j:plain

しかも今や色んな人が、あれやこれやと説明してくれているページが多すぎて何を見ればいいのか分からないし。

そんなわけで、頭で考えているだけでも何も分からないので「目に入ったものからブログに設定しておこう」という感じで、とりあえず以下4つを設定しました。

1.ブログ記事のアクセス解析

2.パンくずリストの作り方

3.グローバルメニューの作り方

4.ブログ記事のコピペを禁止する方法

中でも、説明が一番分かりやすかったページを紹介します。

 

1.ブログ記事のアクセス解析

はてなブログアクセス解析の他に、Googleアナリティクスを入れた方が良いと書かれていたので、入れました。

 

 

Googleアナリティクスの見方

 

2.パンくずリストの作り方

パンくずリスト、なんだそれと思う。

結局今も理解できていないが、設定しといた方が良いという熱い声に押されて設定してみた。


3.グローバルメニューの作り方

ページトップにメニューバーが欲しいと思って試行錯誤したが、このページで教えてくれる方法が一番分かりやすかった。他のページの方法だと上手くいかなかったので・・・

 

グローバルメニュー作成時に役立つ色の一覧

 

4.ブログ記事のコピペを禁止する方法

JavaScript右クリック禁止でコピーを禁止する。

パクリってなんかムカつきますもんね。Naverまとめで一度丸パクリされて悔しかったことがあったので、設定しました。


ブログのカスタマイズはちょっとずつ進める

ブログの設定を変える毎にブログが「自分のもの」になっていくのが分かります。

「ココにはこれ設置して、あそこはもっとこうしたいな」ってまるで新居に家具を設置している気分です。

とはいえ、HTMLとCSSの違いすら分からないので、焦り過ぎずに色んなブログを読みながら、ブログを充実させていきたいと思います。

 

 

(13/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

【マウリッツハイス美術館】想像以上にヤバかった。フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」、レンブラント他

やっほ~

芸術が嫌いな人には無縁の話です~

そんな私も芸術作品に詳しいわけでも何でもないですが、やはり「名画」の前ではハッとなって、鳥肌が立ちます。

そんな類の話です。

真珠の耳飾りの少女』ってなんぞや

フェルメールの有名な絵です(雑だけど適切な説明)

真珠の耳飾りの少女 - Wikipedia 

 

美しいスカヨハ様につられて見た映画をきっかけに、この絵にも興味を持つように。

真珠の耳飾りの少女 [DVD]

真珠の耳飾りの少女 [DVD]

 

スカヨハ様、ありがとう。

 

オランダ行きが決まって『地球の歩き方(オランダ ベルギー ルクセンブルク)』をボーっと読んでいたら『真珠の耳飾りの少女』はオランダにあると知って大興奮。

こうして、ひょんなことから真珠の耳飾りの少女』に会いに行くことに。

 

マウリッツハイス美術館

オランダのデン・ハーグ、ハーグ駅から徒歩10分くらいの場所にあります。

トリップアドバイザーでは、ハーグの観光で 168 軒中 1 位と称されるぐらいなので、絵が本当に嫌いな人でない限り楽しめると思います。

f:id:ujin11:20170113092116j:plain

外観がオシャレ過ぎて、美術館だと気づかずに素通りしてしまいました。

 

建物に入ってすぐに、荷物やコートを無料クロークに預けます。

荷物は預けないと入れない様に規制されていました。

 

<行く前に読んでおくと面白い>

 

便利な専用アプリ

f:id:ujin11:20170114211217j:plain

無料でダウンロードできるマウリッツハイス美術館のアプリで名画の解説を聞きながら美術館を回ることに。

日本語での解説もあるので、ココに行く人は絶対にダウンロードするべき!

 

ちなみに美術館内は無料Wi-Fiが使えました。

 

豪華な内装

絵に見入る前に、美術館の内装に圧倒されます。 

貴族の家に遊びに来たみたいで超ワクワク。

f:id:ujin11:20170114211712j:plain

f:id:ujin11:20170114211726j:plain

f:id:ujin11:20170114211721j:plainf:id:ujin11:20170114211723j:plain

 

レンブラントの名作

マウリッツハイスには、レンブラントの絵11点が飾られていました。

f:id:ujin11:20170114214526j:plain

『シメオンの賛歌』 

 

f:id:ujin11:20170114212059j:plain

『テュルプ博士の解剖学講義』

 

f:id:ujin11:20170114212103j:plain

 『自画像』

 

f:id:ujin11:20170114212100j:plain

『羽飾りのついた帽子をかぶる男のトローニー』

 

教科書で見たことのある絵ばかりで、一体全体ココはどうなってるんだ!!!!

素人でも分かるよ、ヤバすぎいい!!!

 

真珠の耳飾りの少女

やっと会えた

f:id:ujin11:20170114212231j:plain

この少女の視線があまりにも真っ直ぐなので、じーっと見つめ返しちゃった。

 

自分でも何て言ってるんだ、気持ち悪いって思うけど、「見たかった絵」とか「何だこの絵は!」ってものをみると、時が止まったように感じるんです。

本当なんです・・・

 

f:id:ujin11:20170114212229j:plain

11:30頃なのに、この空き具合。

平日の午前中だったけど、日本の美術館では考えられない。

 

ここに来て本当に良かった(涙)

 

※ただし、午後になるとゴミゴミしてくるという情報も多いので、名画を独り占めしたい人は午前中に行くべきです。

 

<マウリッツハイスで展示されている絵はここでチェック>

 

オランダの美術館名物:地べたに座る子供たち

f:id:ujin11:20170114213007j:plain

ポッテルの『雄牛』の前で座る子供たちよ、君たちがうらやましいぞ。

心が豊かな子供が育つに間違いない。

 

 結論:ハーグに行くなら絶対に行くべき

この日は予定を詰めていたこともあって1時間とちょっとでここを去ったが、名画だらけなのと無料アプリによる絵の解説もあるので、2時間くらい楽しめる場所だと思う。

 

きちんとしたソースが不明なのだが「マウリッツハイスにある作品が今後、他の美術館に貸出されることは無い」という情報もあるくらいなので、真珠の耳飾りの少女やその他レンブラントの作品を見るにはここに来るしかない様だ。

 

大 満 足 でした!

 

この後はエッシャー美術館に行ったので、また別の機会に書きます。

ほいじゃ!

 

マウリッツハイス美術館を出た後に昼食としてハーリングを食べてルンルンしている時に起きた話 ↓


 レンブラントの『夜警』があるアムステルダム国立美術館


(12/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

「眠れない時の対処法」で寝れない人は要注意。それ、もしかしたら「不眠症」かも

寝付きの悪い人

早朝3時半に起きて朝活だ〜♪

やっぱり、早起きって気持ちい良いな~(^ - ^)ノ

って一度でいいから、言ってみたいですよね。

 

f:id:ujin11:20170110043823j:plain

 

「眠りたいのに眠れない」って検索してもムダ

眠れる方法でググってよく見るのが以下の4つ

  1. ココアを飲む
  2. 呼吸法で睡眠モードにする
  3. 寝る前の2~3時間前にお風呂に入って体を温める
  4. リラックスできる音楽を聞く

これ以外の方法も試したけど全然ダメ。こういう記事を書いてる人ってどうせ「疲れたら寝れるタイプ」の人なんでしょ。 

f:id:ujin11:20170110051453j:plain

パタゥ

 

筆者も実際に「眠くなる音楽を聞く」を実行して、2時間ずっとポワン↓ポワ~ン↑みたいな音を聞いたことがあります。

 

あれ?

 

え?不眠症

ここまで寝れない人は、不眠症という病気を疑った方がいいかも。

 

ウェブ上には、簡単にできる診断チェッカーがたくさんあります。

不眠症 診断チェック | @メンタルヘルスの無料診断

f:id:ujin11:20170110045730j:plain

 

【眠れない】まさか自分が?不眠症なのかどうかをチェック

f:id:ujin11:20170110045820j:plain

 

不眠症の診断テスト | 認知行動療法でうつを治す

f:id:ujin11:20170110045642j:plain

 

私はまさかの不眠症でした。

 

ところで不眠症って何?

 

今日はこの辺にして、別の機会に調べてみよう。

 

今のところ私の眠りを促進してくれるのは、この2点。

お気に入りの枕

f:id:ujin11:20170110050910j:plain

アイマスク 

GW 睡眠 アイマスク 究極の柔らか天然シルク 快眠 睡眠 安眠 グッズ 旅行 昼寝 に 最適 (フリーサイズ)

 

 

そんな訳でこの「不眠・快眠」の記事は続いていきます。

 

 

(11/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

初心者ブロガーが「乃木坂46」と「ブログ更新」のまさかの共通点を発見した

2017/1/13 記事修正 :私見であることが分かるように修正

みんなに読んでほしい!!

ブログを始めたきっかけはなんであれ、ブロガーの99%は心のどこかでこう思っている。

f:id:ujin11:20170112215717p:plain

「ブログ、たくさん読んでもらいたい」
「PV増やしてえ!!!」

 

初心者ブロガーのジレンマ

ブログを始めて割とすぐに気づく。

 「書きたいこと」と「PV数を伸ばすために書くべきこと」って違うじゃないか・・・

 

純粋に書きたいことは「趣味、日記、愚痴」。だけど、一般人が「〇●たのしい~」とか「~~なことがあったんだ( ;∀;)」なんて書いても、読者はさっぱり面白くない。

一方で「PV数を増やす」で検索すると、キーワードを意識するとか、その時の話題を書く、などのテクニックがでてくるけど、本当に書きたいこととは違うので、なかなか筆が進まない。

 

乃木坂46白石麻衣からのヒント

白石さんの言葉を思い出した。

 

<この先、私感が暴走するので閲覧注意です>

続きを読む